Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

おすすめの良書

お金に関する知識不足を教えてくれた私のバイブル「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」

投稿日:2017年1月3日 更新日:

 

お金を考えるヒントになるということで数年前に友人から紹介されて出会った書籍です。

ストーリーは12歳の女の子がマネーという名のイヌと出会いお金の事を学び成長していくというファンタジックなお話。
しかし、このストーリーにはお金の事だけでなく人生においてとても大切なことが沢山ちりばめられてる哲学書のような気がします。

好きなくだりはたくさんあるのですが、今日は私がこのブログを書きながらお金の勉強を真剣にやろうと決めたきっかけの部分をお話します。

「僕だって、人生、お金がすべてだなんて思ってやしないよ。でもね、なにもかもすっからかんになってしまったとき、お金というのはすごく大切なものなんだよ。僕たちが川でおぼれそうになったときのことを思い出してごらん。川から脱出することが第一で、あとは二の次だったじゃないか」というくだりがあります。

私はこの数年でお金に関する本は結構たくさん読みました。
それらの本の中では【自分の好きな事】を追求するとお金は回り始めるとよく言われていました。

私自身も定職のほかに特技を生かした教室も始めました。
もちろん少し収入は増えましたが、休暇を返上することになるので収入が増える=労働時間が増えたわけです。

でも、これって・・・。と疑問が生じるわけです。

資本家でもない普通のOLの私が、マネーのいう「川から脱出すること」ができたのでしょうか?

ちょっと違う、私のやっていることは何かが足りない気がするのです。

好きなことをやってお金をいただくので生きる上での良いモチベーションにはなりますが、私の今の仕事の仕方ではいつまでたっても完全に「川から脱出すること」ができない。

何が原因なのか? 私に足りないものは何なのか?

スポンサーリンク

それは・・やはりお金に関する知識が足りないのです。

それなら、お金のあれこれをキチンとゼロから勉強しよう
そうすれば、完全に「川から脱出すること」ができるはず

そのような決心のもと、アウトプットのためにこのブログをスタートさせました。
同じように感じている方は是非一緒に勉強しましょう!

この書籍は私は何度読んでも最後涙するほどの良書です。
機会がある毎に触れていきたいと思います。

※2001年に発行されたもので現在は廃版となっている為、中古品しか入手できません。

 

では、また!

 

レクタングル(大)

スポンサーリンク

レクタングル(大)

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-おすすめの良書

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.