ホテルステイとグルメのお得情報をご紹介

旅ステイ

金融 クレジットカード

2017/02/14 日経新聞朝刊の第1面を飾っていた『フィンテック』って何?

2017年2月14日

 

フィンテック=金融(ファイナンス/Finance)と技術(テクノロジー/Technology)の2つを併せた造語

IT(情報技術)を使った金融サービスそのものを指す場合もあれば、金融事業の総称。

造語と言っても、英語でも伝わる単語のようです。
アメリカでは6~7年くらい前から使われている単語のようですが、日本では2014年に日経新聞が取り上げてから使われ始めたので約3年程度の新しい単語です。

 

フィンテックとして一番有名なのがモバイル決済

PhoneやAndroidのスマートフォンに小さな器具を取り付けるだけでクレジットカード決済が出来る、Squareや楽天スマートペイなどが有名です。

従来は店舗に専用の決済機を設定し、電話回線等でクレジットカード決済を行っていましたが、フィンテックを利用したクレジット決済は携帯電話と最小限の器具のみで行えるようになっています。

 

クラウド家計簿も有名なサービスで

最近テレビでもよく聞くネーフォワードやfreeeなどのクラウド家計簿もフィンテックとして有名なサービスです。

また、複数枚のクレジットカードやキャッシュカードを1枚にまとめることが出来る電子カード(ユニバーサルクレジットカード)としてCoin(コイン)他も出始めてきています。

 

このような金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックをメガバンクのみずほファイナンシャルグループ・三井住友ファイナンシャルグループの投資会社は仮想通貨取引所の国内最大手に出資。三菱東京UFJ銀行は人口知能(AI)を生かす弁シャー企業に出資したといいます。

 

これによって、24時間送金や送金手数料の引き下げ等の様々な新しいサービスが展開される日も近いですね。
ますます、勉強しないとついていけなさそうです・・・。

 

がんばらないと。

 

では、また。

スポンサーリンク レクタングル(大)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

関連コンテンツ

-金融, クレジットカード

Copyright© 旅ステイ , 2019 All Rights Reserved.