Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード

もう間違わない!クレジットカード利用の心得を再確認

投稿日:2017年2月17日 更新日:

 

初めてクレジットカードを使ってから25年が経ちます。
学生の時に与えられたカードはもちろん親名義の家族カード。
今から思うとハッキリ言ってサイン1つで欲しいものが手に入る『魔法のカード』でした。

 

その後、デパートや商業施設で勧められるがままにいくつかのカードを作り何となく使っていました。
もちろん使いすぎることも多く、困った~と思ったことは1度や2度ではありません。

 

私の近年の傾向としては、カードを使うと困ったことを起こしてしまうから、極力カードを使わずに現金払いをしていこうとしていたのも事実です。

 

しかし、お金の事を意識し色々と調べていくうちに、上手く使えばカードを持っている方がお得な事に気づきました。
最近はカードの特性を考え私のライフスタイルに合うカードを作るようになっています。
そこで、今までのように困ったことを起こさないようカードの利用方法を再確認することにしました。

 

みなさんも一緒に再確認してください。

 

スポンサーリンク

みなさんは下記6項目のうち該当するものがいくつありますか?

 

 

  1. カード裏面にサインをせず持ち歩いている

  2. カード代金の支払い日を覚えていない

  3. 家族や友人にカードを貸す

  4. 自分以外の人がカードの暗証番号をしっている

  5. 利用明細書を見ない

  6. よくわからずリボ払いを使っている

 

これ・・・

 

1つでも該当す項目がある方は、非常に危険なダークサイドと隣り合わせな状態 らしいです。

 

少し前の私は・・・アウト!!でした。。

 

では、1つずつ見ていきましょう

1.カード裏面にサインをせず持ち歩いている

新しいカードに切り替わった時、封筒からカードを出し財布に入れかえるだけ。
お店でカードを使うときに、「カードの裏にサインしてください」と言われたことさえあります。。

カードにサインしてある場合は悪用しようにも筆跡でバレますが、サイン欄が空欄の場合、適当にサインをして、買い物することも可能ですね。
クレジットカード悪用まっしぐら
必ずカードを持ち歩く前にサインしましょう。

 

2.カード代金の支払い日を覚えていない

これ・・・。心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

このお店はこのカードがお得、このカードはこっちのお店がお得。。
複数カードを持っていると分からなくなりますよね?
これでは、カード破産まっしぐら。
多方面で共有されているあなたの信用情報もガタガタに。
気が付くとローンが組めなくなったり、カードが作れなくなったり。
しっかりと管理しなければ!

 

3.家族や友人にカードを貸す

私自身ではないのですが、ご家族がある方なら1度や2度はあるのでは。
太っ腹な方だと『これで買っとけ』とか。

ある意味憧れますが、大切な人があなたを連れてがけっぷちへまっしぐら。
背中が押されそうになっているかもしれません。

そもそも、クレジットカードはカード保有者とカード会社との契約ですので、家族で共有する場合は家族カードを作るのが鉄則ですね。
カードは貸した時に発生した損害は補償されません。

 

4.自分以外の人がカードの暗証番号をしっている

暗証番号とは本人のみしか管理できませんので、カードの暗証番号を入力されて、カードを悪用された場合は、損失の全額、カード保有者の負担です。

最近は、暗証番号の設定も複雑でかつ、有効期間が短かったりしますので管理がとても大変なのですが、自分で管理するしかありません。
決してカードの裏面に書いたりしてはいけませんね。
カード悪用被害者へまっしぐらです。

 

5.利用明細書を見ない

これもあるあるですね。。私も大体これくらい~ で納得していることが多かったりしました。
最近ではカード番号を盗む手口も多様化しているようですので、注意しないといけません。
もしかすると、見知らぬ2,000~3,000円の少額決済が紛れ込んでいることもあるらしいです。

これまた、こずるい悪人のカモまっしぐらです。

こまめにチェックしなければいけません。何年も前のことはカード会社も保証してくれないようです。

 

6.よくわからずリボ払いを使っている

1回の支払額を押さえたことで、本人の経済状況が大幅に好転することも実際あるとは思いますが、一般的には利息が高いためにリボ払い期間が長い場合はお買い物した金額よりも利息の金額が大きくなっている場合があるようです。
利息の増幅まっしぐらです。

リボ払いのメリット・デメリットをよく考え利用して下さい。
クレジットカードはきちんと理解して利用すれば本当に便利な支払いツールになるようです。
しかし、正しく理解せずに乱用すると、私たちの人生を狂わせる存在にもなります。
基本を肝に銘じて、責任をもって利用するようにましょう。

 

勉強しました。

 

では、また!

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.