Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード

市民税のクレジットカード納付は便利なのでしょうか?

投稿日:2017年3月12日 更新日:

 

うっかりして市民税の納付を忘れていたために住んでいる市よりお知らせが届きました。。

そういえば、最近公共料金のクレジット納付が可能となったと聞いたことがあったのでどのような対応となっているのか確認してみました。

いくつかビックリした注意事項をご紹介。

 

スポンサーリンク

公共料金のクレジット納付の注意事項

金融機関や市役所の窓口ではカード決済できない。

クレジットカードによる納付は、各市町村のインターネット納付サイトを利用する場合のみに限られます。

 

納付書1枚ごとに納付手続きを行う都度払い方式

納口座振替のように一度登録すれば納期ごとに自動的に決済される継続払い方式ではない。

 

クレジット決済手数料が必要

クレジットカードによる納付は、納付書1枚ごとにクレジット決済手数料が必要となります。。。
これは悩ましいところですね。。

 

領収証書は発行されない

領収証書が必要な方は納税証明書を発行することができますが、有料となります。。
その上、クレジットカード会社から各自治団体への支払が行われるまで発行することができません。
(納付後1~3週間程度必要です。)

 

納期限後は納付できない。

納期限後は納付できません。
また、納期限日は、23時30分をもって納付サイトの受付を終了となるようです。

これはちょっと不便ですね。
もう少し猶予期間があればうれしいですね。

 

利用できない納付書

  • 納期限を過ぎたもの
  • 一期ごとの納付額が1,000万円以上のもの
  • クレジット納付確認番号が印字されていないもの (納付書紛失等により再発行されたものなど)

 

利用できるカードブランド

VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners

 

 

いつも参考にさせていただいているcardmicsさんの[クレジットカードの読み物]でも、市民税のクレジット決済について書かれていましたので読んでみました。

 

すると衝撃!!

 

クレジットカードの手数料は各自治体によって違う!?

 

cardmicsさんによると、兵庫県姫路市の手数料はとても高いとのこと。

私も関西在住ですので近隣地域(大阪市・神戸市・姫路市)の手数料を確認し比較してみました。

都市部の方が手数料が安いのですね。。これはどういう意味なのでしょうか・・。

 

支払いを先延ばしに出来る、24時間いつでも支払える…というメリットに興味がない方であれば、
地域によっては現金振込か口座振替を利用しつづけたほうがお得かもしれませんね。


cardmicsさんの[クレジットカードの読み物]では下記記事も出ています。
東京都の都税クレジットカードお支払サイトなどで個人情報漏洩が発生!最大72万件のクレジットカード情報が流出した可能性ありです。
運営受託をしているGMOペイメントゲートウェイが公式リリースにて発表されているようですので、自治体へのクレジット納付について注意が必要かもしれませんね。

 

では、また!

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.