Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード ポイント

通常現金払いの公共料金が支払える唯一の電子マネー:セブンイレブンでnanaco(ナナコ)について

投稿日:2017年3月14日 更新日:

先日市民税のクレジット支払いのお話をしましたが、公共料金についても調べてみました。

セブンイレブンでnanaco(ナナコ)なら通常クレジット払いできない公共料金を支払えることを知りました!

 

スポンサーリンク

公共料金とは

固定資産税・自動車税・住民税などの税金、国民年金・国民健康保険、電気・水道・ガスなど

 

 

私の住む地域ではガスと電気はクレジット契約できるので気にしていなかったのですが、地域によっては電気・水道・ガスもクレジット契約できないのですね。となると、口座引き落としか振込用紙にてコンビニ等で振り込みが必要となるわけです。

 

コンビニで公共料金のクレジット払いは不可

コンビニで振込用紙を使い支払う事を「収納代行(代行収納)」と言います。
コンビニが代金や料金の収納を代行しているにすぎません。
クレジットカード払いは、実は加盟店側が決済額の数%を「決済手数料」として負担している為、コンビニが代行収納をクレジットカード払い可能にすると、振込用紙の金額によっては、貰う代行手数料より負担する決済手数料が大きくて赤字になる可能性があります。
そのため、コンビニでの収納代行のクレジットカード払いはできないことになっています。

 

でも、セブンイレブンでは、電子マネーのnanaco(ナナコ)を使って公共料金を支払うことができるのです!

ただし、nanaco(ナナコ)で公共料金を支払っても、ポイント(ナナコポイント)は全く付きませんのでご注意ください。

 

何を私が驚いているのかというと・・

 

nanaco(ナナコ)はクレジットカードでナナコポイントをチャージし支払うことで、支払の1%のクレジットカードポイント貯まるのです。

 

例:光熱費全般(電気・水道・ガス)

単純に1か月 20,000円とすると1年間で20,000×12=240,000

クレジットカードでナナコポイントをチャージし支払うことで、1%の2,400ポイントを1年間にクレジットカードのポイントとして獲得できます。

 

税金や公共料金などは年間でかなり大きな支払額になると思います。

その支払に1%分のポイントが付くことを考えると、かなりお得になるかが分かりますね!

 

公共料金のほか支払いにnanaco(ナナコ)を使うこと

・切手やはがき、印紙
・クオカードやテレホンカード
・ビール券・酒クーポン券
・アイチューンズカード
・プリペイド携帯カード
・タバコ
・映画券・前売り券

 

私は切手をセブンイレブンで購入することが多いのですがこの時ばかりは、電子マネーやカードを使わずに現金で支払っていました。。
お財布から現金を出してお釣りをもらって財布に戻す。。朝の通勤時となると後ろに並ぶ人が気になっていましたので、今後はnanaco(ナナコ)を使おうと思います。

 

nanaco(ナナコ)チャージでポイントが貯まるカードは?

これが、何でもいいわけではないようです。

使うクレジットカードを間違えると、nanaco(ナナコ)にチャージしてもポイントは付きません。

ちゃんと差別化されているのですね。

 

代表的な2つのカードをご紹介

何種類かあるのですが、nanaco(ナナコ)にチャージするだけでポイント還元率1%以上貯まる代表選手

 

■Yahoo!Japanカード(JCBのみ)

【Tポイント】がたまる どこでも100円で1ポイント
常にポイント還元率1%以上

 

■楽天カード(JCBのみ)

楽天ポイントがたまる
どこで使ってもポイント還元率1%の優れもの。楽天内での利用はポイント還元率2%で

 

1点注意が必要なのこと

必ずJCBブランドを選ぶということです。

(カードを作るときにJCB VISA Master等 いずれかのブランドを選択します)
nanaco(ナナコ)にチャージしてポイントが付くのはJCBに限られているからです。

 

 

最初に忘れずクレジットカードの事前登録を

nanaco(ナナコ)にチャージしてポイントをゲットするために、最初にクレジットカードの事前登録を必ず行なって下さい。
登録が済めば、後はnanaco(ナナコ)にチャージするたびにポイントが加算されます。

 

ちょっとしたことでポイントを貯めて、ほかに活用することができますね。

 

では、また!

レクタングル(大)

スポンサーリンク

レクタングル(大)

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード, ポイント

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.