Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード

3月の京都散策 後編 さすが大都市 京都 ! 希少古裂小物専門老舗店 【ちんぎれや】さんも多種多様なカード対応可能です

投稿日:2017年3月21日 更新日:

 

スポンサーリンク

ランチの後の大和大路通りをブラブラ散策(四条から三条へ)

所要時間1時間くらい。

カジュアルレストラン datten から大和大路通りに出て約200mくらいで四条通。

大和大路通りから四条通を北にわたるとすぐに、超有名お好み焼き店 壹錢洋食(いっせんようしょく)が見えます。

お店には特徴的な看板・内装も面白いです。

京都に遊びに行くようになってから25年くらい過ぎているのですが、実は1回も食べたことがなかったりします。。

次回は必ずこのお好み焼きを食べるために訪れたいと思います。

 

少し北に行くと、祇園白川(ぎをんしらかわ)が流れています。

鴨川方向に曲がると井筒八つ橋本舗北座ビル:北座ぎおん思いで博物館があります。

 

 

北座跡(の碑)ってもしかして!?

こちらいつも少し離れたところから見ていて疑問に思わなかったのですが、あの南座に対しての北座なのですね。。。

初めて知りました。

四条通にある京都南座 公式サイト


次は祇園白川を西の方へ

素敵な和硝子 京都祇園ギャラリーでお買い物をしたり、今回も若い女子が扮したエセ舞妓さんにも遭遇しました!

和硝子 京都祇園ギャラリー公式サイト 京都らしい素敵なアイテムに感動しました。

 

可憐で可愛らしいエセ舞妓さん

 

最後に大和大路を三条方面へ

あと数メートルで京阪三条駅のロータリーが見えるあたり右手に、【ちんぎれや(珍裂屋)】さんという希少古裂小物専門老舗店がありました。

こちらは商品の日焼けを避けるために店先にシートがかかっているので分かりにくいのですが、明治35年創業の老舗で、その名の通り“珍しい裂(きれ)”を取り扱う専門店です。

ちょっと入ってみることにしました。

その際ビックリのは、引き戸に多種多様のカードのシールが!様々な国の観光客の方にも対応するためでしょうね。


博物館に収蔵されてもおかしくないという裂を使ったアイテムもあるとのことですが、これ素敵!と思ったものは予想通り博物館に置かれるようなアイテムでした。(それらはやはり普段使いではなくコレクションアイテムとのこと)

お店の方も親切な方で、いろいろと裂の年代等をご紹介くださいました。

値段は小さいものなら1,000円~いろいろとあるようでした。

私が選んだものは、幕末にヨーロッパで作られた柄で比較的明るい絵柄のがまぐちの小物入れ。(20cm四方くらい)
貴重な裂のようですし、大変気に入りましたので大切にします。

 

 

帰りのルート(来た道を戻りました)

三条京阪(さんじょうけいはん)(2駅)→烏丸御池(からすまおいけ)(3駅)→京都駅  所要時間は乗換込み 約13分 260円

 

京都駅はお土産屋さんが本当に充実

京都駅の新幹線乗り場のホームへのエスカレータの近くには、たくさんのお店が並んでいます。

有名和菓子からお漬物、和雑貨までありますので、お土産を買い忘れた際には便利です。


古都なのですが古美術老舗までも多種のカード決済を導入している近代都市でもありますね。

次は来月桜の時期かな。

 

では、また!

 

 

レクタングル(大)

スポンサーリンク

レクタングル(大)

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.