Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード ポイント

沖縄唯一の鉄道/モノレール【ゆいレール】の電子マネー事情と、おもろまちのDFSギャラリア沖縄のレンタカーカウンターレビュー

投稿日:2017年5月11日 更新日:

 

今回の沖縄旅行は初めて尽くし。
初めての【プレミアムシート】
初めての【ゆいレール】
初めての【Tギャラリア沖縄】
初めての【シェラトン沖縄】

関連記事

 

今回は【ゆいレール】と【Tギャラリア沖縄】についてレポートします。

スポンサーリンク

【ゆいレール】乗り場へ

沖縄2階の出口を出て、そのまま歩道橋を渡り、少し歩くと【ゆいレール】乗り場が見えてきます。

 

 

【ゆいレール】は沖縄で現存する唯一の鉄道

【ゆいレール】那覇空港から首里に至る全長約13kmの跨座式のモノレール線。
この約13kmの区間をワンマン運転2両編成の車両が約30分かけて走ります。

沖縄の鉄道の歴史(一部Wikipediaより引用)

沖縄本島では、大正時代に数々の鉄道路線が開業したが、昭和初期に入るとバスとの競争に敗れて路面鉄道等は廃止され、残った沖縄県営鉄道と沖縄軌道も太平洋戦争末期に運行を停止・破壊されたようです。戦後は道路整備が優先されたため、鉄道は復旧されることなくそのまま消滅していてたようですが、1972年沖縄が本土復帰を果たした際に沖縄の振興開発を推進するため跨座式モノレールを導入することが決着され、紆余曲折を経て2003年8月に跨座式のモノレール線として【ゆいレール】が開業されたようです。
開業当初 車社会の沖縄ではなかなか受け入れられなかった様ですが、少しずつ浸透し利用者も増えているようです。

 

残念!(沖縄)県外のICカードは利用できない

本土で利用してる交通系のICカードを使おうとしたのですが、改札機に注意事項が!
(沖縄)県外のICカードは利用できないとのことでしたので、切符を購入して自動改札へ。
自動改札は切符を通すものではなく、切符をかざすタイプの改札でした。

 

 

【ゆいレール】のシートは横並び

お昼過ぎに乗車したのですが、平日だったとはいえGWの中日でしたので観光客が多かったです。ちょうど席がまとめて空いたのでその一瞬をパチリ。

 

乗車券の回収は自動改札に乗車券回収箱が!

那覇空港駅から約20分 おもろまち駅で下車し、改札を出る際に微笑ましかったのは、切符の回収は自動改札機につけられている乗車券回収箱だったことです。

 

GW中でしたので可愛らしいこいのぼりが下げてありました。

 

DFSギャラリア沖縄へ

おもろまち駅の駅改札を出て左に曲がりすぐDFSギャラリア沖縄が見えています。

 

DFSギャラリア沖縄(Wikipediaより)

日本国内に居ながらにして免税で商品を購入することができる日本唯一にして最大の免税店。
最新商品が3割前後程度安く購入することが出来るようです。しかも季節によってはブランド品でもセール対象になるものも多く、免税価格からさらにセール価格となるので、さらにお買い得となるようです。

営業時間:月~木&日 朝9時~夜9時
金・土   朝9時~夜10時
(営業時間は季節、店舗により異なる場合があります)

 

国内旅行者でも免税されるの??

免税されるのは、国外に出国する国際線旅客と沖縄県外に出域する国内線旅客
搭乗予定日と便名を申告することで免税品の購入が可能なようです。

 

免税品として購入した品物の受け取り

沖縄県外へ飛行機で移動する際に、那覇空港内の専用カウンターで受け取ることができるようですので、便利ですね。

 

今回はDFSギャラリア沖縄でレンタカーを

おもろまち駅を降りて目の前にある2階の入り口には、たくさんのサービスカウンターが並んでいます。
その中にレンタカー各社のカウンターとレセプションカウンターがありますので、こちらで手続きをしてホテルに向かうことにしました。

こちらは2階の入り口に向かって撮った写真です。(右手にカウンターが並んでいます)

 

サービスカウンター前のシーサーが素晴らしい。

2階入り口入ってすぐ左 サービスカウンター前に飾られている沖縄の民芸品の中のシーサーがとても芸術的で素晴らしかったです。
訪れる際には是非見てみてください。

 

今日はここまで

続きは後日

 

では、また!

 

関連記事

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード, ポイント

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.