Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード

偶然な事故(火災、盗難、破損、水濡れ)や海外滞在中に外貨盗難も保証するカードとは!?

投稿日:

 

2017年8月は関東地方で連続20日雨が続いたとかいうニュースをよく見ました。
9月の上旬に東京に住む友人と話したところ、友人は大変なトラブルにみまわれていました。

そのトラブルとは。。

長雨によるマンションの水漏れでした。

友人は仕事の関係で10日ほど家を空けていたようなのですが、その間にマンションの1室に水漏れが起こっていたとこと。
しかも、それはファッション好きの友人の衣裳部屋でした。

最終的には家財保険で賄うこととなったらしく、鑑定人の方に水漏れした部屋や濡れてしまった衣装等を鑑定してもらったとのこと。
で、それで友人の数々の高級衣裳たちはどうなるかというと。。「クリーニング代くらいがでたらいい方かな」とのことでした。

年代物のレアな衣装も多いため、クリーニングでは取れないシミが付いた衣装は再度入手することができないと嘆いていました。

この話をある友人に話すと、「そのご友人 アメプラ持っていたらよかったのにね」と言われたことが切っ掛けで色々と調べてみると、ビックリする珍しい補償があることを知りましたので、2つほどご紹介いたします。

  • アメックスプラチナのワランティー・プラス及びホームウェア・プロテクション保証
  • ダイナースクラブ プレミアムカードの外貨盗難保険

 

スポンサーリンク

アメックスプラチナのワランティー・プラス及びホームウェア・プロテクション保証

 

ワランティー・プラスとは

プラチナ・カード会員がプラチナ・カードにより購入した製品の保証期間を2年間延長(メーカー保証終了後2年間)され、故障の修理費用を保証するものです。故障とは取り扱い説明書及び本体貼付ラベルなどの注意に従った正常な使用状態で修理が必要となる場合を言います。

 

 

ホームウェア・プロテクションとは

プラチナ・カード会員が所有している製品に対し、火災、盗難、破損、水濡れなどの偶然な事故により生じた損害を保証されるものです。

 

保証を受けられる人

この保証は、プラチナ・カード会員の基本カード会員及び追加カード会員に対して提供されます。

保証期間

ワランティー・プラスの保証期間
メーカー保証期間終了後2年間。
また、購入が上記の保険期間内になされたものであれば保険期間終了後であってもメーカー保証期間終了後2年間とされます。

ホームウェア・プロテクションの保証期間
上記の保険期間と同一とし、この期間内に損害が生じた場合に保証します。

 

支払いされる保証限度額は年間50万円!

毎年12月1日より起算した1年間、ワランティー・プラスとホームウェア・プロテクションの保証を合わせ50万円を年間の保証限度額とされます。
また、この限度額はプラチナ・カードの基本カード会員及び追加カード会員合算となります。

保証額は購入された製品の代金、カード代金請求書あるいは購入店の領収書に記載された金額をもとに、購入日から起算した使用期間に応じて設定された保証限度額以内となります。

 

注意:保証の対象となる修理費用もしくは損害額は、5,000円以上とします

 

保証対象となる製品

  •  日本国内で有効なメーカー保証期間が1年間の家電製品、パソコン、ワープロ、時計、カメラ、電話機(SIMカードに割り当てられた電話番号を用いることで通話できる携帯式機器、PHSおよびポケットベルを除きます。)およびこれに類する電化製品
  •  日本国内で修理可能な製品

 

保証対象とならない場合

  •  メーカー保証がない製品及びメーカー保証期間が1年間以外の製品(6ヶ月、3年間など)
  • 日本国内で修理不可能な製品
  •  中古品及び転売を目的として購入された製品
  •  プリンター、ソフトウェア、周辺装置、コード及びバッテリーなどの製品本体に付属して使用する製品
  •  ラジコン模型およびこれらの付属品
  •  宝石、貴金属、コンタクトレンズ、眼鏡、サングラスなどの装身具類および衣服
  • 船舶(ヨット、モーターボート、水上バイク、ボートおよびカヌーを含みます。)航空機、自動車、自動二輪車、原動機付自転車、自転車、雪上オートバイ、ゴーカートなどの原動機付乗用具およびこれらの付属品(カーナビゲーションシステムおよびAV電子機器などを含みます。)
  •  土地、建物及び建物の一部を構成する物
  •  飲食物、動物および植物
  •  業務用機器

もちろん、細かい条件はほかにもあるのですが、アメックスプラチナを持っていると、火災、盗難、破損、水濡れなどの偶然な事故により生じた損害を保証されるのですね。

 

アメックスプラチナカードの保障一覧

  1. 旅行傷害保険補償規定
  2. 海外旅行/航空便遅延費用
  3. キャンセル・プロテクション補償規定
  4. リターン ・プロテクション規定
  5. ショッピング ・プロテクション補償規定
  6. ワランティー・プラス及びホームウェア・プロテクション保証規定
  7. 個人賠償責任保険規定
  8. ゴルフ、スキー、テニス保険のお支払いに関して
  9. メディカル・コンサ ルテーション利用規定

公式 Platinum Card Regulation より

年会費

130,000円+税 (高価な年会費です!)

 

ダイナースクラブ プレミアムカードの外貨盗難保険

海外旅行のために日本を出国してから海外より入国するまでの間(ただし、日本出国日から90日目の午後12時までを限度とします)に、カード本会員が保有する外国通貨が盗難にあわれた場合、補償されます。
(自動付帯)

 

被保険者

ダイナースクラブ プレミアムカード会員(本会員および家族会員)

補償限度額

補償限度額 10万円(、引受保険会社と三井住友トラストクラブ㈱との保険契約期間)
自己負担額 5,000円(1事故)

補償の対象となるもの

外国通貨が対象となり、日本円・トラベラーズチェックは除かれます。
※保険金支払い時に適用されるレートは、保険会社が保険金請求書を受理した日の前日の市場レートが適用されます(TTS)。

 

補償の対象とならない主な損害

  1.  会員または保険金を受け取る方の故意に起因する損害
  2.  戦争、暴動、その他の事変に起因する損害
  3.  国または公権力の行使に起因する損害
  4.  紛失または置き忘れに起因する損害
  5.  水災、地震または噴火に起因もしくはこれらに随伴して生じた損害
  6.  詐欺または横領に起因する損害

海外滞在期間に、保有する外国通貨が盗難に遭った時に保証があるなんてビックリですね。
海外では現金:外貨を少なめに持つという考えは、盗られてもあきらめないといけないという前提ですよね。
現金:外貨も保証してもらえるカードがあるのですね。感心しました。

 

ダイナースクラブ プレミアムカードの保障一覧

  1. 海外旅行保険
  2. 海外緊急アシスタンスサービス
  3. 海外航空便遅延費用保険
  4. 外貨盗難保険
  5. 国内旅行傷害保険
  6. ショッピング・リカバリー
  7. キャンセルプロテクション
  8. ゴルファー保険
  9. 交通事故傷害保険/賠償責任保険付き

 

年会費

130,000円+税 (高価な年会費です!)

 

 

両方ともインビテーションをもらい取得するカードですかなり年会費は高額ですが、充実保障のクレジットカードですね。

珍しい保証をしてくれるカードを見つけたお話でした。

 

では、また!

 

 

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.