Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード 宿泊

アートが満載 リッツカールトン京都 スパ(ESPA)・プール 利用レビュー

投稿日:2017年12月1日 更新日:

11月半ばにリッツカールトン京都を訪れ、スパ(ESPA)・プールを利用しましたのでレビューいたします。

リッツ沖縄で何度かスパを受けたことがあるのですが、開放感のある沖縄とは全く雰囲気が異なり、スパであっても京都を意識した日本の伝統や美術を取り入れた様子の素晴らしいスパ・フィットネスセンターでした。

 

スポンサーリンク

リッツ京都 スパ・フィットネスセンター

地下2階でエレベーターを降りると、格子戸とアートオブジェが置かれた廊下を進みます

 

奥にスパレセプションがあります。

 

レセプション

 

受付にはシックな秋らしい生花が

 

カウンセリングをし、お茶をいただきました。

 

必見!感動の書アート

 

こちらに飾られている書道アートは和洋折衷の素晴らしい作品
こちら よく見るとアルファベットで文字が書かれています。

右  SPA  2014 2 7(リッツカールトン京都 創立日)
中央 RITZ CARTON
左  KYOTO

訪れる機会がありましたら是非、見ていただきたいアートです。

 

更衣室まで空間もアート

石庭が表現されています。

通路奥が女性更衣室

 

格子戸の通路 手前はジム

バランスボールもありました。

日曜日の朝は外国人のカップルが汗を流されていました。

ジムの隣は男性更衣室になっているようです。

 

更衣室もまずアートから

女子更衣室のドアを開けて、まずアート!

更衣室

ロッカーはリッツ沖縄と同じ 都度 暗証番号登録式のロッカー

 

おしゃれな2面の洗面

 

洗面にはヘアドライヤ・スキンケア・ヘアケア アイテムが揃っています。

 

スイムキャップ・水着はレンタル可能

プールを利用する際にはスイムキャップ・水着はレンタル可能です。

 

水着の脱水機も完備されています。

 

シャワールーム

とても機能的で清潔なシャワーブースが2室あります。

 

ボディーソープ・シャンプー類は客室のAsprayとは違いESPAで揃えられています。
珍しいので興味津々で利用しました!

 

脱衣ブースにはシェービングクリーム・T字カミソリ・ヘアキャップ類が準備されていました。

 

温水のお風呂の向こうがプールへのドアになります。





とにかくすべてがアートなプール

2コースほどの横幅。
底が青系の隆線デザインで、貝が埋め込まれているタイルが一部使われており、その反射がまた水の美しさを引き立たせます。
とにかく全部がアートです。

温水とまではいかないですが、入っても寒くない温度でした。
地下2階にありますが、ちゃんと日が差す設計になっていて落ち着いた空間です。

 

プール手前右手に(ドライ)サウナがあります。

 

お水やアイスティ、果物がいただけるように準備されています。

 

ベットも広々。

雑誌も準備されくつろげる空間になっていました。

 

時折、ライティングされジャグジーになります。

 

プール奥の右手にスチームサウナがあります。

大理石のフロアがつるつるして、湿度が高くても気持ちよかったです。

 

私が利用したのは日曜日の午前中。1時間くらいしか利用できませんでしたが、その間 5,6人くらいが利用していました。
といっても、サウナに入られる方もありますので、ゆったり楽しめました。

 





 

ザ・リッツ・カールトン スパ ※公式より

こちらにはリッツ京都限定のシグニチュアーマッサージとリッツ共通のESPAトリートメントと2種類あります。

Signature Treatment(リッツ京都限定)

RYOKUCHA SERENITY RITUAL(リョクチャ セレニティー リチュアル)
ビタミン、カテキンなど豊富な栄養と抗酸化力を持つ、宇治茶に浸し温めたハーブボールで全身の血行を促進し、老廃物を浄化。さらにオイルマッサージで、心身を解きほぐしながら、健やかな状態へと導きます。

 

HIGASHIYAMA VIGOUR(ヒガシヤマ ウィガー)
温めた玄武岩の流れるようなマッサージで、筋肉の緊張と凝りを緩和。また、額やこめかみ、目元を集中的にマッサージ。リラクゼーションの世界へと誘います。頭痛や眼精疲労に即効的な効果を発揮するトリートメントです。

 

ESPA Express

こちらはリッツカールトンスパで共通に展開されているエステです。
お肌の美しさを甦らせるフェイシャルトリートメント、体の凝りをほぐすボディートリートメントなど、短い時間で最大限の効果を発揮するメニューがそろっています。

 

 

一休スパにクーポンあり

リッツカールトン京都のスパで利用できるクーポンが一休 スパで購入できます。

 

平日のみ等の利用日に制限があるものもありますので注意が必要ですが、滞在する日程が平日の場合は、お安くなりますので是非チェックしてみてください。

ウエルカムスイーツとして、「ピエール・エルメ・パリ」の京都限定のマカロンが準備されていたり、お帰りの際、ESPAプロダクトがプレゼントされたりとスパからのおもてなし特典もあるようです。



 

残念なこと

ただ一休スパの残念な所は、リッツ京都限定の、RYOKUCHA SERENITY RITUAL(リョクチャ セレニティー リチュアル)・HIGASHIYAMA VIGOUR(ヒガシヤマ ウィガー)はないことです。。
”リッツ京都限定スパは、正規値段で受けてくださいね! 特別だから” ということですね。

 

色々と親身に相談に乗ってくださるカウンセリング

今回は土日の滞在でしたし、私の希望にピッタリあうクーポンがありませんでしたので、クーポインは利用せずに、事前の電話相談と現地でのカウンセリングにて施術を決めました。

 

やはり事前予約を

以前、リッツ沖縄でスパを受ける際に1週間ほど前に予約電話をすると、滞在中は予約が詰まっていて断念したことがありましたので、今回も2ヶ月ほど前から予約をしました。
もちろん、2か月前の場合は指定の日のどの時間でも予約は可能な様子でしたが、当日施術前に聞いてみると当日予約は殺到するらしく空いている時間はないとのことでした。

 

いざ、スパ施術ルームフロアへ

スパ施術ルームフロアの手前左のディスプレイもアート。

 

もちろん右のディスプレイもアートです。

 

圧巻! この廊下の空間だけでもアートですね。

 

施術ルームも照明が落としてあり落ち着く演出です。
1部屋当たりのスペースはかなり広めに感じました。

 

施術に使われるESPA

 

またもや熟睡

今回、Signature Treatment(リッツ京都限定)を受けようか迷いカウンセリングをしてもらいましたが、こちらはヒーリング効果が高くどちらかというと体のマッサージ効果は抑えてあるとのこと。
私の体のコンディションだと、ヒーリング効果よりは体のマッサージ効果が高いものがおススメとのこと。
最終的にはファイシャル(目元デコルテ重点的)60分 ボディー60分の120分の施術を行ってい頂きました。
ここでも、気持ち良過ぎてグーグー寝てしまいました。

 

ホテルのスパはとにかくおススメ

近年になって、利用するようになったホテルのスパやプール。今までなぜこれに興味がなかったのだろう?と疑問に思います。

とくにプールは、開放感がありリラックスできるアクティビティです。

水着になるのがはずかしいとかいう方もあるかもしれませんが、そんなことは気にせず、是非利用してください。

童心に返って思いっきりリフレッシュできますよ。

 

リッツ京都の朝食については次回に。

 

では、また!

 

 

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード, 宿泊

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.