Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

食事

大阪 ミシュラン2つ星 フレンチ 本町 LACIME(ラシーム)でランチを楽しみました。

投稿日:2018年4月16日 更新日:

少し前にMOXY(モクシー)大阪に滞在することが多かったので、偶然通りがかりに知ったフレンチ LACIME(ラシーム)。
通るたびに素敵なシックなお店の中に大きく飾られているお花が素晴らしく足を止めて見てしまいました。

なかなか予約が取れなかったのですが、先月下旬にランチを頂くことができましたので、ご紹介いたします。


 

スポンサーリンク

フレンチ LACIME(ラシーム)

ミシュランガイド2018 二つ星のフレンチレストラン

La Cime(ラシーム)公式

 

場所

〒541-0048 大阪市中央区瓦町 3-2-15 瓦町ウサミビル1F
+81(0)6-6222-2010

〒541-0048 大阪市中央区瓦町 3-2-15 瓦町ウサミビル1F

 

 

 

営業時間

ランチ 12:00pm~13:00pm L.O 15:30閉店/close)

ディナー 18:30pm~20:00pm L.O 23:00閉店/close)

 

シェフ 高田裕介氏

奄美大島出身
辻調理師専門学校卒業後、大阪市内のフレンチ、イタリアン数軒で9年間働く。
07年、渡仏。「タイユヴァン」、「ミーティング」、「ホテル ル・ムーリス」で修行を積み、09年に帰国。数店を経て、2010年、現店をオープン。

The Cuisine Press より

 

メニュー

ランチもディナーもコース一択

 

ドレスコード(公式サイト引用)

カジュアル過ぎる服装でのご来店はご遠慮くださいませ。

 

写真撮影に関して(公式サイト引用)

個室を除くダイニングでの撮影は他のお客様のご迷惑になる可能性がございますので、出来るだけ料理のみの撮影をお願い致します。

お店の方に聞いてみると、店内も他のお客さんが写り込まななければ撮影OKと言ってくださいました。

 

店内

白を基調にした、落ち着いた雰囲気の店内です。

シックですね。

 

白い壁にもアーティスティックなデザインが



ランチとペアリングワインセット

  • ブータンドック
  • アリゴ/ゴールデンキャビア
  • マグロのタルト
  • 舌平目 白ネギ マッシュルーム
  • つぶ貝 大麦 サラダ菜
  • ハタ 新玉ねぎ イセエビ
  • 奄美大島 島豚 シイタケ タケノコ
  • カリフラワー ホワイトチョコレート ブルーベリー
  • 日向夏 エストラゴン パンドカンパーニュ
  • お茶菓子

 

テーブルセット ナフキンの中にメニューが挟まれています。

 

ナフキンを開くとメニューが
「おおきに」とメッセージ 大阪を感じるますね^^

 

ペアリングワインセット

お料理に合うものを、プレートごとにサービスいただけるセット。

 

まずは、シャンパーニュから
BELLECARTーSALMON(ビルカール・サルモン)

 

ブータンドック
竹炭の生地で包んだブータンノワールは、溶岩のような小石の上にのっています。
お店の方の鉄板コメント「こちらは石ですので、気を付けてくださいね」

 

割ってみると、中はこんな感じです。
うわーーとビックリする演出ですね。
ほんのり塩味で美味しかったです。

 

 

アリゴ/ゴールデンキャビア

 

小さいアミューズが大きなお皿に乗ってきます。

 

ゴールデンキャビア!それぞれが美しく、目に楽しいお料理です。

 

白ワイン
Julien Pineau Substance(ジュリアン・ピノー シュブスタン)

 

舌平目 白ネギ マッシュルーム

 

白ネギの甘さとマッシュルームの香りに感動です。

 

Les Caleches de LANESSAN(レ・カレシェ・ド・ラネッサン)
貝に合わせる赤ワイン。びっくりしましたが、とてもよい組み合わせでした。

 

ナイフが立ってます!

 

つぶ貝 大麦 サラダ菜
サラダ菜のソースが若葉のような鮮やかな黄緑でとても美しく、そしてさっぱりした味わいが貝とのよいコンビネーションでした。

 

ブレッド

 

Cuvee du Baron Chateauneuf du Pape

 

ハタ 新玉ねぎ イセエビ

 

ハタがすり身だったことが意外でしたが、薄味のすり身にイセエビの濃厚ソースがよく合っていました。

 

美しいグラスは

お水をサーブしてくださったグラスがとても芸術的で美しかったので、お店の方に聞いてみると
ワイングラスは木村硝子、お水のグラスは菅原グラス と全て国産のグラスを使用しているとのことでした。

木村硝子 公式サイト

菅原硝子 公式サイト

 

 

MUERSAULT(ムルソー)
深くコクがある美味しいワインでした。

 

奄美大島 島豚 シイタケ タケノコ
甘味のある油の美味しい豚と、季節を感じるタケノコが美味しかったです。

 

カリフラワー ホワイトチョコレート ブルーベリー
カリフラワーの味がするアイスクリームと八角の風味のするブルーベリー!!ビックリです。

 

デザートにブランデーをお願いすると、こちらのラインアップを紹介いただきました。

 

シッカリしたものと、すこし軽いフルーティーな物をオーダー
それぞれ お酒に合うようにグラスを変えているのですね。

Calvados Domfrontais Bottling Note

CASTAREDE ARMAGNAC NAPOLEON

 

 

日向夏 エストラゴン パンドカンパーニュ
夏ミカンが爽やかで、ぱりっとした焼き菓子との食感の違いが面白かったです。

 

お茶菓子
マカロン
タルトタタン
ホワイトチョコ

 

タルトタタン



 

ホールのお花

ゆっくりランチをいただいていると、ほかのお客様も減ったので店内のお花の写真を撮らせていただきました。

白いスイトピー

 

小さめのアレンジも素敵ですね。

1週間に2回くらいのペースで入れ替えられているそうです。さすがですね!

 

お手洗

お手洗いは店の奥

 

 

 

お手拭きにはLACIMEのロゴが

 

夜のラシーム

夜に通りかかるとこちらのお店だけ輝いている感じてとても素敵なのです。
(お昼の写真を撮りそびれてしまったので、次回は必ず写真に収めます)

素敵な投げ入れですね。
自宅のお花も真似しました。

 

2月のラシーム

 

黄色い枝物のお花も素敵でした。

 

ミシュラン星のつくお店はやっぱり素晴らしい

お店を出る際に、シェフの高田裕介氏も出てきてくださり、店先で私たちが見えなくなるまで見送ってくださいました。

私は食べる事も好きなので、色々と食べ歩きます。
ミシュラン星がつけられているお店も最近何件か伺いました。
意見は色々とあると思いますが、私は素晴らしいと思います。

素晴らしさは何かというと、お料理の味はさることながら、
お皿・カラトリー・調度品・店内の空間の美しさにスタッフの方のサービスやおしゃべりですね。

お隣のテーブルは娘さんお二人がお母さまのお誕生日をお祝いされており、その様子を見ていてもスタッフの心遣いが素晴らしかったです。

いきすぎてもいけないし、とても良いあんばいなんです。
また、訪れたいと思わせるのが名店なのでしょうね。

次は夜に訪れたいです。

みなさんも 是非機会があれば訪れてみてください。

では、また!

 

その他 ミシュラン星に輝くレストラン訪問記

 



 

レクタングル(大)

スポンサーリンク

レクタングル(大)

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-食事

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.