Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード

spgとマリオット・リワード 2018年8月統合発表! SPGアメックスはどうなるのか?

投稿日:2018年4月20日 更新日:

2016年にマリオットがSPGを買収しSPGとマリオットは同じグループになっています。
ポイントの相互移行、ステータスのマッチングはあるものの、今まではポイントプログラム・ステータスなどは別々のプログラムで運用されていました。

先日2018年4月17日、spgとマリオット・リワードが2018年8月統合されることが発表になりました。

マリオットリワード公式サイト

参加ホテルは下記となります。

 

以前から話題になっていたので、気にされていた方も多いようです。

私としても、昨年SPGアメックスを保有しこれらのホテルグループに宿泊する機会が増えていますので、SPGアメックスを持つことで受ける事ができる恩恵はどのようになるのか気になっていました。

マリオットリワードに登録する際にはコチラをご参考に

 

スポンサーリンク

新プログラムのSPGアメックスステータスを電話で確認

公式サイトを見たり、詳しい方の記事を読んでみましたが、念のために私も電話で確認しました。

今のSPGアメックスで得られたゴールドステータスはマリオットでもゴールドエリートのまま とのことです。

 

SPGアメックスの今後

改善もあり、改悪もある

公式サイトには下記が発表されています。

SPGアメックス 公式サイト

 

ポイントは現状維持

従来 100円=スターポイント⇒ポイント移行 ×3

新プログラム 100円=3(新)ポイント

現状維持となるのですが、よく考えると、従来ならポイント移行することで3倍になっていたものの、spgグループで利用する場合は3倍になるわけではありませんでした。
新プログラムになると、spgグループで利用してもいきなり以前の3倍のポイントが付与されるので、お得になりますね。

 

継続特典の無料宿泊の対象にマリオットが追加

SPGアメックスを継続すると2年目以降にもらえる「無料宿泊特典」
こちらの候補がSPGだけの宿泊からマリオットの宿泊もOKとなり、選べるホテルが増えます。
ただし、選べるカテゴリーはカテゴリー6までのようで、最高級のホテルは除外とのこと。

現在は具体的に対象ホテルとカテゴリー分類が発表されていませんので、発表が待ち遠しいです。

 

無料朝食&ラウンジはなくなる

マリオットゴールド会員には無料朝食&ラウンジ利用の特典がありましたが、電話で確認した通り、
SPGアメックスで得られたゴールドステータスはマリオットでもゴールドエリートのまま であるため
新制度のゴールドエリートには、無料朝食&ラウンジ利用は付与されません。。

 

旧ステータスと新ステータス

 

新ステータスの特典内容

新制度のゴールドエリートには、無料朝食&ラウンジ利用は付与されません。。

 

まだまだ目が離せません!

私としては、マリオットでは朝食がついていることが、リンクする際のポイントだったのですが。。
この度の統合で、改悪されることは残念です。
ただ、今までが良すぎたのでしょうねと、自分を言い聞かせます。

2018年8月までの間に徐々に明らかになっていく新プログラム。
目が離せませんね。

また、なにか分かりましたら備忘録も兼ねてご報告いたします。

 

では、また!

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.