Plus Benefit リッチでかっこいい大人になりたい女性に送る、クレジットカード活用術や旅先で使えるお得情報

クレジットカードからのプレゼント

クレジットカード 食事

リッツカールトン京都 水暉(みずぎ) 最上級の鉄板焼とリッツ京都でお得にレストランを利用する方法とは

投稿日:2018年10月20日 更新日:

9月、リッツカールトン京都の水暉(みずき)を訪問しました。
久しぶりのリッツカールトン京都。SAKURA Bento Box 以来です。
お鮨にするか鉄板にするか迷っていましたので、あえて予約を入れず、当日入れる方を楽しむつもりで訪れました。

 

スポンサーリンク

リッツカールトン京都

〒604−0902 京都市中京区鴨川二条大橋畔
TEL:075-746-5555(代表)

〒604−0902 京都市中京区鴨川二条大橋畔

 

今回は地下鉄東西線で向かいましたので、市役所前駅から歩いて高瀬川沿いを北へ。

 

人力車を見ると、リッツ京都に来た!という気持ちになります。

 

スロープをおりて

 

9月なので秋を意識したお花でした。

 

上品で和モダンアートが満載

 

右手には立派な松あります。

 

左手にはガラスアートの楽器。

 

水暉(みずき)はB1なので、階段で。
この階段も素敵です。

 

スポンサーリンク



水暉 (みずき)

B1の広いダイニングにアーティスティックな日本料理の世界を4つのジャンル:会席・鮨・天婦羅・鉄板 で展開した「水暉」

 

予約をせずに訪問したので、受付で空き状況の確認を。
なんとラッキー!!
土曜日でしたが伺った時間が遅かったためか、鉄板焼(個室)がたまたま空いていました。
まるで貸し切りになるとのこと!

 

受付を入ると大きな成果のアレンジメントがあります。

 

毎回モダンで美しいです。

 

鉄板個室は、受付入って右手奥の突き当りです。
はじめての鉄板焼です!(少し写真がぼけていますがお許しください)

 

お店の照明も凝っているんですよね。

鉄板(個室)のちょうど反対側は今年初めに伺った天ぷらになっています。
リッツカールトン京都 2018ミュシュラン星獲得 天ぷら 水暉 (みずき)ミシュラン記念ランチ で紹介いたしました 天ぷら「水暉」(MIZUKI)
こちらも本当に美味しかったです!

 

鉄板(個室)の席は8~10席

 

赤いライトが美しいです。

 

赤いライトに壁のお花も美しい

 

お花は秋色ですね。

 

窓には紋があります。

 

テラスもあります。

 

料理道具が美しく整列しています。

 

調味料もきれいに並んでいます。

換気扇も当然美しい。

 

お昼ですが、ディナーメニューも対応可能

天ぷらの時も同じでしたが、ランチの時間に訪れても、メニューは何を選んでも対応くださいます。
(というか、おススメされます笑)
やはり、どちらのレストランもランチメニューよりも当然ディナーメニューの方が本気度がちがいますので、可能であればディナーメニュを頂きたいところです。
私は、あまりたくさん食べることができないので、量が少なめのディナーメニュー:桔梗(KIKYO)を頂きました。

リッツカールトン京都 「水暉」(MIZUKI) メニュー(公式)

 

スポンサーリンク



桔梗(KIKYO)

  • 先付 Appetizer
  • 季節の先付
    Seasonal appetizers
  • フォアグラのポアレ
    秋の茸と柚子の香り
    Foie gras
    Mushrooms, Yuzu citrus
  • 京都産を中心とした”菜園風”彩り野菜
    三種のディップ
    Crudités of vegetables
    Three kinds of dip sauces
  • カナダ産オマール海老 ズワイ蟹入りムース
    秋の野菜添え
    Canadian lobster, seasonal vegetables
  • 黒毛和牛フィレステーキ 80g
    焼き野菜添え
    Kuroge wagyu beef fillet 80g
    Grilled vegetables
  • ガーリックライス 赤出汁 香の物
    Garlic rice, miso soup and Japanese pickles
  • デザート Dessert
    “ピエール・エルメ・パリ”より
    From Pierre Hermé Paris

 

超絶お得な予約特典があったとは!!

シェフとお話をしていると、事前に予約をしておけば、同じ価格で松茸を準備いただけるとのこと!!
はぁ。。この日は残念でした。
次回 秋の季節に訪れる時は絶対予約しておきます!!

 

まずは、獺祭スパークリングでカンパーイ

 

食材が運ばれてきました!!
フォアグラが大きい!!

 

オマール海老、活きがいいです!
食べるの、申し訳ないですけど。。
ごめんなさい 食べちゃいます。

 

季節の先付

 

ウニとじゅんさいと枝豆のムース

 

ローストビーフ

 

お野菜を焼いてくださいます。

 

とても気さくな栗野正也ジュニアスーシェフ「派手にいきますよーー シャッターチャンスですよーー」と派手目にフランベをしてくださいました。
このホテルにこられる前は、祇園のお店で腕を振るわれていたそうです。
お野菜・調理の仕方・食べ方等と色々と教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

かなり大きなフォアグラでしたが、全くしつこくなくぺろりと完食できました!

 

三種のディップ

 

次は赤ワイン BOWEN ESTATE
しっかり濃厚な味わいの赤ワインでした。

 

暴れていたオマール海老が。。

 

オマール海老にシェフの小技が!

通常、殻から抜き出しやすく全て殻から外して、殻の上に乗せられて出てくるものですが、こちらは違います!

 

ソースをまとってより美味しそう!!

 

最後爪の部分だけは切り離されず、自分でグイっと引き出せる喜びが残されています!
シェフとお話を伺うと、
「以前は全て殻から外していたけれども、お客さんが最後爪から引っ張り出す喜びを残しておけば
お客さんに完食の達成感を味わっていただけるでしょう!」
とのこと

ゲストの立場に立った、こまやかな気遣いですね!
さすがホスピタリティーのリッツカールトンです!!

 

メインの
黒毛和牛フィレステーキ 80g
焼き野菜添え

 

お肉の焼き方は、シェフおススメのミディアムレア
とても柔らかくジューシー しっかりとお肉の味も感じられる逸品でした。
わさびでいただくのが私は好きです!

 

お次のワインはGAJA
ミディアムレアの軽めのワインでした。

CORAVIN ワインストッパー

上記のワインを頂いたときに、ストッパーが変わっているので聞いてい見ました。

こちらは細いニードル(針)をコルクに差し込むことにより、フォイル(キャップシール)をカットしたり、コルクを抜くことなくボトルの中のワインを注ぐことができるのだそうです。

そして、ワインを注いだ分だけ、純度99.0%の窒素ガスがボトル内に注入されるので、ワインは酸素に触れることなく、ボトル内で自然に醸成を続け、何ヶ月経ってもその味を堪能できるなんてすばらしい!

さすが、リッツカールトン! ワインの保存も一流ですね。
ワインは、一度コルクを抜いてしまうと、変化してしまうので完璧な心遣いです。

Wine Accessories Creation CORAVIN(コラヴァン)公式

最後おこげが最高なガーリックライス

 

なかなかお腹がいっぱいで大変でしたが、本当に美味しかったです!

 

デザート

 

ベリーと焼き菓子
食後の甘酸っぱいデザートは口直しになっていただけるものなのですよね。

 

ショック!女性寿司職人の射場(いば)ちゃんがいない!

ちょうど1年ほど前に、リッツカールトン京都 鮨 水暉 (みずき)訪問レビュー でご紹介いたしましたが、こちらを訪れた際に美味しいお鮨を握ってくださった女性寿司職人の射場智紗紀(いばちさき)さんが2018年7月末で退職されていました。涙

彼女のお話はとても楽しく素敵な時間を過ごさせていただきましたし、翌日、ランチできのこ弁当ボックスを頂いた際にも、メッセージカードをいただき、心遣いに感動いたしました。

今年の2月こちらお店をうかがった際に挨拶をさせていただきましたが、それが最後になるなんて。。残念です。

でも、彼女ならご自身がおっしゃってたように世界へはばたかれるのでしょうね。

がんばってください、射場(いば)ちゃん! 応援しています!!

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!

 

初秋を感じるアレンジメント

ロカンダの前のアレンジメントはすすきがふんだんに使われていました。

 

フロント隣のソファー席にも秋色アレンジメントが

 

荘厳ですね

 

ピエールエルメ

こちらの商品も何を食べても美しく美味しいですね。

 

焼き菓子も美味しいし

 

サティーヌ(紅茶)が爽やかで美味しかったので購入しました!

 

ジャルダン ド 京都(ザ・リッツ・カールトン京都限定)購入
煎り番茶風味のホワイトチョコレートガナッシュで、スモーキーな香りが特徴

リッツカールトン京都 プラン&イベント
ザ・リッツ・カールトン京都限定 ピエール・エルメ・パリの新作マカロン 「ジャルダン ド 京都」 2018/04/30

 

スポンサーリンク



リッツカールトン京都でお得にお食事を楽しむ方法とは

Members Dine More プログラムを使おう!

マリオット リワード、ザ・リッツ・カールトン リワードおよびスターウッド プリファード ゲストの会員は、対象レストランを利用すると、会員優待料金にてお食事がお楽しみ頂ける「MEMBERS DINE MORE」プログラムが2018.08.21に開始されました!

優待のみならず、お支払1米ドルごとに最大10ポイントを獲得できます。

2018.08.21に3つのプログラムが統合されたので、こちらのホテルのレストランも対象になったそうです。!

割引内容

  • 新規入会およびシルバーメンバー 10%ご優待
  • ゴールドメンバー 15%ご優待
  • プラチナメンバー以上 20%ご優待

対象メンバー

  • マリオット リワード
  • ザ・リッツ・カールトン リワード
  • スターウッド プリファード ゲスト

対象レストラン&バー

  • ラ・ロカンダ
  • ザ・ロビーラウンジ
  • ザ・バー

残念!! 水暉 (みずき)は含まれれていません。。

ディスカウント除外日

2018年

11月1日―12月2日
12月22日―26日、29日―31日

2019年

1月1日―3日
3月20日―4月14日
4月27日―5月6日
8月10日―18日
11月1日―12月1日
12月21日―26日、28日―31日

2020年

1月1日―3日

※朝食は本プラグラムのご優待の対象外です。
※1枚のカードにつき最大9名様までご利用いただけます。
※ほかの優待・割引や特典との併用はできません。

リッツカールトン京都 Members Dine More プログラムについて

 

このMembers Dine More プログラムはSPGアメックスを保有すると即15%オフ!

spgアメックスを保有しすると、2018年8月18日リニューアル展開した統合プログラムでSPGおよひマリオット リワート・リッツカールトンリワード 共通の会員資格「ゴールドエリート」が提供され、ポイントが貯まりやすく貯まったポイントは有効に利用できます。

spgアメックスを発行し、同時にマリオットリワード会員登録をすれば、このMembers Dine More プログラムを即15%オフで利用ができます。

spgアメックスは旅行好き・ホテルステイ好きにはとても活躍してくれるクレジットカードです。

今まで幾度となくspgカードの魅力はお話してきています。

こちらのカードは年会費31,000円で決してお安い年会費ではありませんが、ライフスタイルによっては非常に魅力的な特典を備えたクレジットカードです。

なかなかこのような特典のあるクレジットカードは他にありません。旅行好きの方は是非検討してみてください。

spgアメックスはカード発行時に紹介コードを利用すると、カード発行される方に36,000ポイント(120万円決済相当のポイント)がプレゼントされます。

 

また、マリオットリワード等 の会員登録をし、ホテルの上級会員になると、宿泊費は抑えても ラウンジアクセス・無料朝食・レイトチェックアウト等かなりお値打ちな滞在ができますね。
ホテルステイがお好きな方は、好きなホテルグループの上級会員になり、ホテルステイをエンジョイしてみてはいかがでしょうか?

マリオットリワードに登録しようと思われている方は、紹介される方も紹介する方もポイントがもらえる嬉しい紹介プログラムをご利用ください!

マリオットリワード紹介プログラムについて詳細は下記記事でご紹介しています。

 

SPGアメックス発行・マリオットリワード会員登録ご希望の方は、当方からも紹介プログラム利用して招待させていただきますよ。
仕事の関係でご連絡にお時間がかかることもありますが、ご連絡させていただきますので、下記フォームよりお問い合わせください。

『クレジットカードからのプレゼント』メールフォーム

 

 

まとめ

リッツカールトンのレストランは、どちらで食事をしても、文句なく美味しく、そして心遣いがすばらしいです!
興味のある方は、是非伺ってください! その際には、事前予約をお忘れなく!(マツタケがサービスされるかもしれません)
そして、一部除外はありますが、リッツカールトン内のレストランをお得に使うにはSPGカードを保有しましょう!
旅行好き・ホテルステイ好き・グルメ好きにはとても活躍してくれるクレジットカードになっています。

Members Dine More プログラムについては、もう少し詳しく調べてみます。
また、みなさんにもご紹介いたします。

では、また!

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

レクタングル(大)右上

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

-クレジットカード, 食事

Copyright© クレジットカードからのプレゼント , 2018 All Rights Reserved.