ホテルステイとグルメのお得情報をご紹介

旅ステイ

クレジットカード ポイント

クレジットカード 人気があってお得なカードでなにでしょうか?

先日、私がクレジットカードを活用していることを知っていた友人からこんな質問を受けました。

 

クレジットカード 人気があってお得なカードでなにでしょうか?

【答え】
自分自身のライフスタイルによってお得なカードは異なります。
日常生活でどんなことに重きを置いて生活しているかを考えて、年会費を考慮しそれに見合うお得な優待があるカードを保有しましょう!

私の場合は、食事や旅行が好きなので、世界のマリオット系列のホテルやレストランで利用できるポイントが貯まる、SPGアメックスを愛用しています。
でも、食事や旅行のお得さに興味のない方には、あまり活用できるカードであるとは言えませんね。

 

重視されるライフスタイル 例

一例として、重視されているライフスタイルをまとめました。

  • ホテルレストラン・ホテルステイに興味ある
  • 交通機関に興味ある
  • お買い物に興味ある
  • 海外旅行に興味ある
  • とにかく年会費無料がいい

 

ホテルレストラン・ホテルステイに興味ある方

ホテルステイをテーマにすると、単純にクレジットカードを持つだけでは、効力は発揮できません。

万国のホテルグループは会員登録できるようになっていて、会員登録し利用する量でランクが決まり、優待内容も良くなってきます。
マリオット系列ヒルトン系列等、ご自身のお好きなホテルグループの会員リワード制度をご確認ください。

ラグジュアリーな旅行に力を120%発揮する spgアメックスカードの特徴とは でご紹介した 私が愛用しているSPGアメックスは、カードを保有するだけでマリオットリワードのゴールド会員ステータスも保有することになります。
よって、マリオット系列のホテルレストラン・ホテルステイで活用できるポイントが貯まりやすくなっています。

 

年会費30,000円と決して安くない金額ですが、その恩恵は年会費を軽く上回ります。
私自身も貯めたポイントで、リッツカールトン京都・東京・沖縄・大阪に宿泊したり、マリオット系列のホテルやレストランを活用したりしています。

普段、あまりホテルレストランやホテルステイをすることが無い方も、ポイントがたまれば、特別な日や自分やご家族のご褒美にホテルレストランや宿泊をしてみようと思われるのではないでしょうか?

 

 

交通機関に興味ある方

出張で飛行機を使うことが多い方は、航空機系のクレジットカードを保有しているとポイントがたくさんたまりますし、還元率高くマイルに交換できる可能性が高いです。

では、出張で新幹線を多用する方はどうかというと、航空機系のクレジットカードを保有するよりは、JR系のカードを保有する方が、予約も便利ですしグリーン車にアップグレードできるポイントが貯まったりします。

関西では、最近新幹線の予約機能がついた交通系のカードを、既存のクレジットカードに紐づけることができるスマートEXも展開が始まっています。

鉄道系は鉄道系でも、新幹線・JRとは違い、私鉄系をよく利用される方は、私鉄系のクレジットカードを保有する方がお得です。

決まった区間を一定回数以上乗車する場合は、割引がある等お得なサービスがあったりします。

 

スポンサーリンク



お買い物に興味ある方

例えば、AEON(イオン)をよく利用する方は、イオンカードを保有するとポイントも貯まり優待もあります。

楽天を活用されている方は、年会費無料の楽天カードはポイント大盤振る舞い週間があったりしますので、楽天カードを保有するのがお得です。

YJ(yahoo)カードも同じですね。、yahooショッピングを活用される方は、yahooカードを持つのがお得です。

これらのクレジットカードは年会費無料のものが多いので、必要に応じて発行されるとよいと思います。

YJカード 関連記事

 

海外旅行に興味ある方

私自身は楽天カード、yahooカードを持っているほか、年会費無料のエポスカードを持っています。

クレジットカードには、ほとんど海外旅行関連の保険がついていますが、中でもエポスカードは優秀で、海外旅行傷害保険が自動付帯で傷害治療が200万円、疾病治療が270万円までカバーしています。

旅先で事故・病気になると、医療費はかなり高くつきます。

ご存じでない方も多いのですが、もしも旅先で事故・病気になった場合、海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードを複数持っていると、その金額の合算が補償額になります。

年会費無料であれば、eposカードは持っていて損はないカードと言えます。

エポスカード

 

とにかく年会費無料がいいという方

公共料金の引き落とし等にカードが必要な場合もありますので、そのためにカードを保有するという方もあると思います。

そんな場合は、とにかく年会費無料のカードがいいですよね。

色々とあると思いますが、主婦・学生でも発行できる年会費無料のカードとして有名なカードは楽天カード・yahooカード・エポスカードがおススメですね。

 

余談 ちょっとオトナらしさを光らせるなら・・。

お支払いの時に、ちょっとワンランク上のカードを持っている方を見ると、おお!と思いませんか?
ちょっと年会費高めのカード・いずれかのカードのゴールドカード・ブラックカードを1枚持っておきたいものですね。

 

まとめ

一口にお得なカードはコレです!と断言はできないものです。
万人にとって良いカードというのは存在しませんので、ご自身のライフスタイルと興味あること重きを置きたいことを明確にしてカード発行を検討してみてください!

では、また!

 

スポンサーリンク レクタングル(大)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

関連コンテンツ

-クレジットカード, ポイント

Copyright© 旅ステイ , 2019 All Rights Reserved.