ホテルステイとグルメのお得情報をご紹介

旅ステイ

観光

金沢観光のモデルコースで出会った素敵なモビール作家 ニシカワアヤコさん

先日、金沢へ観光へ行きました。
何日か滞在したのですが、この日に回ったコースはガイドブックに書かれていたモデルコースです。
「写真で選ぶ 絶景旅ガイド」と書かれていて、写真が美しかったので選んだ一冊です。

 

『大人絶景旅』金沢・能登 (大人絶景旅―日本の美をたずねて)

金沢ゴールデンモデルコース(徒歩半日)

8:30 金沢駅
9:00 近江町市場
10:00 金沢城公園
11:00 豆皿茶屋
12:00 兼六園(けんろくえん)
13:00 成巽閣(せいせんかく)
14:00 金沢21世紀美術館

このコースの終わり、金沢21世紀美術館の周りには色々な施設があります。
こちらは、金沢の工芸を中心に展示販売を行われています。
その2階のギャラリーを覗くと、素敵な出会いがありました。

 

金沢クラフト広阪

〒920-0962 金沢市広坂1-2-25 金沢能楽美術館内

〒920-0962 金沢市広坂1-2-25 金沢能楽美術館内

 

TEL.076-265-3320
FAX.076-265-3321

営業時間:10:00-18:00
定休日:毎週月曜(祝日の場合翌日)、年末年始(12/29~1/1)

金沢クラフト広阪 公式サイト

 

feel ベールの向こう側

2019年7月17日(水)~7月28日(日)

 

江本 三紀さん(ガラス)とニシカワ アヤコさん(モビール)催しが現在行われています。
素敵なモビールが沢山飾ってあり、色々と見とれていると、声を掛けられました。
それは、モビール作家のニシカワ アヤコさんでした。

 

モビール作家 ニシカワ アヤコさん

金沢で活躍されているモビール作家さん。
金沢市のデザイン専門学校を卒業後、印刷関連企業で印刷物やWEBの制作に携わる。
グラフィックデザインの常勤教員を経てモビール・ペーパークラフト・切り絵など紙ものの作品制作をスタートされ現在は本格的にモビール作家として活動開始されたそうです。
東京のイベントにも参加されり、子どもさんはまだ小さいようですが、そのなかで精力的に活躍されています。

ニシカワさんの公式サイト

 

今回のギャラリーの様子

ご本人の了承を得て撮影させていただきました。

2階のギャラリー

 

プレートと妖精の世界観が素晴らしい

 

クロネコジャンピング

 

サメドレー
これも欲しかったな

 

鯉や金魚も素敵です

 

海月のささやき

 

スポンサーリンク



 

感動した「海月のささやき」を購入

ご本人に教えていただいたように組み立ててみました。

 

さー 開けています!

 

ぺっちゃんこで入っています。

 

ちゃんと作り方もついています。

 

開いていくとこんな感じです。

 

それぞれ、両面テープのシートをはずして、貼り合わせて立体的に
ちゃんと、ピッタリ重ね合わさるように作らているので、失敗はありません!

 

じゃーん! 1つ目できました!!

 

続けて3つ、簡単に完成します!

 

お部屋につるしてみました。(お天気の良い お昼に撮り直しますね)

 

まとめ

金沢は様々な工芸がありますので、色々と見て感動しました。
そのなかで、思いがけずクラフトの可愛らしいものを発見できました。
しかも、作られたご本人と交流できるなんて感激です。
モビール作家さんは日本でも少ないそうですね。そんな貴重な方にお会いできるなんてラッキーです。
お城好きとのことで、私の地元の姫路城のお話でも盛り上がりました。
ジャンルは違いますが、私は書道に携わっておりますので、また良いご縁がありますようにと願っています。

旅ステイが「金沢観光のモデルコースで出会った素敵なモビール作家 ニシカワアヤコさん」を紹介いたしました。

金沢クラフト広阪 2階で開催されている「feel ベールの向こう側」は2019年7月17日(水)~7月28日(日)となりますので、興味のある方はお急ぎくださいね!

では、また!

 

私のインテリア書 シップはこちら

 

スポンサーリンク レクタングル(大)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

関連コンテンツ

-観光

Copyright© 旅ステイ , 2019 All Rights Reserved.