ホテルステイとグルメのお得情報をご紹介

旅ステイ

クレジットカード ポイント

消費増税の影響は?ポイント還元 対象店舗の検索方法をご紹介

本日から消費税が8%から10%に上がりました。
昨日、いつもの癖で仕事終わりにバタバタ帰宅してしまいましたので、あまり駆け込み消費はしませんでした。
ただ帰ってみると、あー洗剤が無いなとか、重曹がないなーとか、なくなりつつあるものを思い出しました。
どうしても忘れがちになるので、思い出した今日に買って帰ることにしました。

あら・・・。
キャッシュレス決済 ポイント還元ってしてなかったっけ??

というのが、実際の感想です。

 

消費増税対策 キャッシュレス ポイント還元事業とは

2019年10月1日の消費増税引き上げにともない、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引き上げ後の9ヶ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。

詳細はこちら

 

地方だからか、消費増税対策のポイント還元されるお店が少ない

2019年10月1日のお買い物はこちら

  • セブンイレブンでスウィーツ
  • 地元のデパ地下で食品
  • 近所のドアラッグストアで洗剤等の生活用品

 

実際、消費増税対策のポイント還元があったのはセブンイレブンだけ。

 

あとは、消費増税対策のポイント還元事業には参加していないようで、レシートに期間限定で5%のクーポンがついていたり

 


市がやっているプレミアム付き商品券の参加店ポスターが貼ってあるだけ

 

JR西日本は消費増税対策事業に積極的

朝、通勤時に目立っていて気づいたのは、「JR西日本キャッシュレスG0!GO!キャンペーン」

 

JR西日本 駅ナカ・ショッピングセンターは、交通系ICカードのICOCAやJR西日本が発行しているJ-WESTを利用すると、最大5%ポイントを還元するとのこと。
JR西日本も頑張っているなー。

JRお出かけネット  公式 ICOCAのご利用で最大5%のポイント還元!

 

スポンサーリンク



ポイント還元 対象店舗の探し方

経済産業省のサイトを見ると、ポイント還元 対象店舗を探すためのアプリやサイトが紹介されています。

経済産業省 公式 消費者のみなさま

 

ポイント還元 対象店舗を探すためのアプリ

 

登録加盟店検索サイト

登録加盟店検索サイト

 

 

使い方

1 検索したいエリアを表示させる
(縮尺を調整し広域を表示させ、広域を中央の青い丸をドラッグして動かせばスムーズです)

 

2 絞り込み条件(カテゴリー/還元率/決済手段)を指定する

 

3 絞り込み条件下の[検索結果をみる] もしくは 地図上の[このエリアを検索]を選択
(意外と検索エリアが小さいのご注意ください)

 

 

私の着付けの先生のお店(姫路 うめおか)やひいきにしているランジェリーシップ(エコー)さん、姫路駅前のボンマルシェ(スーパー)もこちらで確認が出来ました。

 

私の着付けの先生のお店(姫路 うめおか

 

姫路駅前のボンマルシェ(スーパー)

 

まとめ

地方ではキャッシュレス ポイント還元事業に参加しているお店はまだまだ少ない。
また、対応しているお店と対応しているキャッシュレス決済方法は確認しておかないと、カードはポイント還元できるようになっていても、利用するお店がその事業に参加していない場合は意味がありません。

2020年6月までの間に、この事業に活気が出れば消費者にも還元されるでしょうが、どうなることでしょうね。

旅ステイから「消費増税の影響は?ポイント還元 対象店舗はどこにある?」でした。

では、また!

スポンサーリンク レクタングル(大)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

関連コンテンツ

-クレジットカード, ポイント

Copyright© 旅ステイ , 2019 All Rights Reserved.