ホテルステイとグルメのお得情報をご紹介

旅ステイ

食事

フレンチブーム到来!知っておきたい京都 予約困難 老舗フレンチ れすとらん西島

 

京都れすとらん西島

最近、日曜日21時からの木村拓哉さん・鈴木京香さんの「グランメゾン東京」の影響か、フレンチが気になります。
そして、私のブログへのアクセスも日曜日夜は、フレンチレストラン記事のアクセスがとても多くなります。

▼特にアクセスが多いのはミシュランフレンチのアジア レストラン ベスト50 に選ばれた大阪LACIME(ラシーム)と 飯塚シェフ六本木 リューズRyuzu 。


色々と食べ歩く割には、記事に起こせていないレストランもあり、今更ながら写真を見返して美味しかったな~と感心したりします。
そんなフレンチレストランの一つである、京都 人気老舗フレンチ 西島についてご紹介します。
こちらは、リッツカールトン京都の西側すぐ近くにある老舗のレストランです。

昔から、丁寧な仕事で定評のあるレストランで、特に土日は予約必至の名店です。

 

れすとらん西島(Restaurant Nishijima)

 

〒604-0912 京都府京都市中京区 河原町東入樋之口町463西村ビル1F

予約専用 050-5232-9823
お問い合わせ 075-211-8864

 

〒604-0912 京都府京都市中京区 河原町東入樋之口町463西村ビル1F

 

 

京都れすとらん西島

京町家のお店(正面から)

 

老舗らしい 年季のあるのれんです。

 

京都れすとらん西島

京都のお店には大体しめ縄がついていますね。

 

京都れすとらん西島

レギュラーメニュー(お昼のおまかせコース 夜のおまかせコース)

 

お店情報

営業時間
昼 11:30 ~ 15:00(14:00)
夜 17:00 ~ 22:30(21:00)
※()内の時間はラストオーダーの時間です。

定休日
月曜日

その他
サービス料金 なし
チャージ料金 なし
会計方法 テーブル
カード VISA / Master / JCB / Amex / Diners / DC / UC / UFJ / NICOS / SAISON

 

店内の様子

京都れすとらん西島

ゆったりしたカウンター席

 

京都れすとらん西島

昔から贔屓にしている地元のお花屋さんに依頼しているというお花

 

いただいた特別ランチメニュー

友人とともに食が細いため、前もって電話で相談し、価格はお任せで、量を抑えたコースを出していただくようお願いしました。
いただいたお料理をご紹介します。

おまかせランチ
前菜1
前菜2
スープ
メイン(お魚 もしくはお肉)
デザート

 

京都れすとらん西島

ワインをお願いすると、大きな和の器をクーラにしてくださいました。

 

京都れすとらん西島

ワイングラスがちょっとボケていますね。。 ちいさくテーブルに置かれているお花も素敵。

 

スポンサーリンク



 

 

 

京都れすとらん西島

春でしたのでホタルイカの前菜

 

京都れすとらん西島

レア感のあるホタルイカと野菜がいい味わいでした。

 

京都れすとらん西島

ホタテのムース

 

京都れすとらん西島

黄緑色のソースがホタテやニンジン・えんどうの色合いを引き立てます。
ツヤツヤ!

 

京都れすとらん西島

コーンポタージュスープ

 

京都れすとらん西島

鯛のポアレ

 

京都れすとらん西島

うっくらとした白身がジューシーで美味しかったです。

 

京都れすとらん西島

牛肉のステーキ

 

京都れすとらん西島

ミディアムレアの焼き具合がとてもお肉の美味しさを引き出してくれます。

 

京都れすとらん西島

デザート

 

京都れすとらん西島

見た目にも美しいフルーツとアイス・ムースです。


まとめ

春に訪れた 京都の老舗フレンチ「れすとらん西島」。土日は予約必至な名店です。
前日リッツカールトン京都に滞在し朝食をいただいていたので、『お昼はたくさん食べることができないので、量だけ少なめでお願いしたい』と申し出ると、きちんと相談に応じてくださる名店です。お食事途中に西島シェフがご挨拶をしてくださり、とってもうれしかったです。

私が訪問した際には、GW中日で常連さんっぽい年配の女性グループやご家族連れで満席でした。
以前から噂には聞いていましたが、とても丁寧なお仕事をされるシェフです。18席分のお料理をお一人で対応される姿には頭が下がります。

旅ステイが「フレンチブーム到来!知っておきたい京都 予約困難 老舗フレンチ れすとらん西島」をご紹介しました。
時期によっては、一休レストランにてお得なプランがあるようですので、みなさんも訪問される際には是非チェックしてみてください!

では、また!

スポンサーリンク レクタングル(大)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

関連コンテンツ

著作権侵害・迷惑行為他についてお知らせ

当ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。
悪質な迷惑行為が当方においても発生しております。

こうした行為は他ユーザ様にも迷惑を与える場合がございます。
これらの悪質な行為を防止するため、当方ではやむをえず以下の対策を取る事にいたしました。
既存の迷惑行為については対応済みです。

当方や第三者へ損害を与えた場合、個人情報・IPアドレス(ホストアドレスを控えさせて頂いております。)を、専門機関に報告・警察へ被害届けを提出させて頂きます。
尚、法的手段により損害賠償額を請求させて頂きます。

皆様にはお手数をお掛け致しますが、何卒、ご理解ご協力いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

-食事

Copyright© 旅ステイ , 2020 All Rights Reserved.