ホテルステイとグルメのお得情報をご紹介

旅ステイ

スイーツ

婦人画報のおもたせ掲載 京都 祇園 蒼穹 (そうきゅう)の和菓子逸品とは!

京都 蒼穹 (そうきゅう)

京都 紅葉観光と超おすすめランチ!祇園マメトラのお得な絶品イタリアン でもご紹介しましたが、先日大学のプチ同窓会で京都に行ってきました。

せっかく京都に来たので、和菓子の美味しいお店で、お世話になった方へお土産を買おうと思い、友人から紹介を受けた祇園宮川町歌舞練場近くの蒼穹 (そうきゅう)さんへ行ってきました!

とっても雰囲気のあるお店。
調べてみると「婦人画報のおもたせ」他大人が選ぶ雑誌に掲載されるほどの名店でしたので、お店と人気のあるお菓子をご紹介いたします。

 

京都  蒼穹 (そうきゅう)

〒605-0076 京都市東山区川端四条下ル 宮川筋4-311-6 1F

TEL:075-532-1818
FAX:075-532-1817
MAIL:info@soukyu.jp

京阪
祇園四条駅 6番出口より南へ徒歩約7分
清水五条駅 5番出口より北へ約5分
阪急
河原町駅 1番出口(木屋町南)より東南へ徒歩約10分
川端通り側道・疏水沿い。宮川町歌舞練場の門柱の横です。

 

〒605-0076 京都市東山区川端四条下ル 宮川筋4-311-6 1F

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

四条大橋 祇園側から鴨川沿いに7~8分あるくと見えてきます。
宮川町歌舞練場の看板が目印になります。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

正面から見たお店

 

お店情報

営業時間
営業時間:11:00~17:00
休日:月曜日・第二日曜日

その他
現金のみ
カードは利用できません。

 

京都 蒼穹 公式

 

店内の様子

京都 蒼穹 (そうきゅう)

小さいお店ですが、なんとも言えず古き良き雰囲気があります。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

ショーケースの右側にはお洒落なショップカード。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

ご進物のサンプルが並んでいます。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

有名な  くろこんぺいとう。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

さすが歌舞練場近くのお店だけあって、芸妓さんのうちわが。

 

スポンサーリンク



 

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

壁に掛けられている書画もいい感じ。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

左が有名なようかん。瓢雪(ひょうせつ)はなんとココナッツ入りです。店員のお姉さんのオススメ。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

これも有名な羅羅哩(ナッツのも最中)  これも店員のお姉さんのオススメとのこと。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

焼き菓子色々。
焼き菓子でおススメは、沖縄の塩を使った 塩こんぺいとう(前列右端)と黒ごまのクッキー(前列左端)

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

沖縄の塩を使った 塩こんぺいとう 上品だな〜

 

逸品 瓢雪(ひょうせつ)

京都 蒼穹 (そうきゅう)

有名な瓢雪(ひょうせつ)ココナッツ入りのようかん。
箱も綺麗。

 

京都 蒼穹 (そうきゅう)

ココナッツの風味と舌触りがなんとも面白い。
水羊羹と練ようかんの間ぐらいの軽さがちょうどいい感じです。

 

【注目】素晴らく美しい包装

京都 蒼穹 (そうきゅう)

いくつか進物も買ったのですが写真を撮り忘れましたので、瓢雪(ひょうせつ)でご紹介。
店員のお姉さんの包装が、なんとも美しい。

きれいな折り目て、キッチリ隙間なく包装下さいます。
隠れ高ポイントです!

 

【悲報】無花果のドラジェは現在販売中止

こちらのお店は、京都に詳しい友人におしえてもらい伺いました。
友人には無花果のお菓子をお土産に買ってきて!と頼まれていました。
ネットで調べてみると、婦人画報さんのサイトでも紹介されていたので楽しみにしていたのですが、店頭に無いため質問すると。。

婦人画報 お取り寄せ

担当の職人さんが高齢のため引退。技を引き継ぐ方がなかったので、残念ながら販売できなくなっている、との事。

 

がーーーーーーん
ショックーーーー。

こんなの聞くと余計に食べたくなります。

 

くっーー
残念。。

まとめ

京都で有名な蒼穹 (そうきゅう)を初めて訪問。とっても味のあるお店で、行ってみてとても良かったです。
有名な無花果のドラジェについての悲報を聞きましたが、また作ることが出来る職人さんが現れることを期待しています。
お姉さんお薦めの逸品や人気のあるお菓子をプレゼントを含め、たくさん買い込んで帰りました。
友人にお土産としてを剽雪(ココナッツようかん)やクッキー渡したのですが、とても喜んでもらえて、私も嬉しかったです。
興味のある方は是非訪問してみてください。

旅ステイが「婦人画報のおもたせ掲載 京都 祇園 蒼穹 (そうきゅう)の和菓子逸品とは!」をご紹介しました。

では、また!

スポンサーリンク レクタングル(大)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

関連コンテンツ

著作権侵害・迷惑行為他についてお知らせ

当ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。
悪質な迷惑行為が当方においても発生しております。

こうした行為は他ユーザ様にも迷惑を与える場合がございます。
これらの悪質な行為を防止するため、当方ではやむをえず以下の対策を取る事にいたしました。
既存の迷惑行為については対応済みです。

当方や第三者へ損害を与えた場合、個人情報・IPアドレス(ホストアドレスを控えさせて頂いております。)を、専門機関に報告・警察へ被害届けを提出させて頂きます。
尚、法的手段により損害賠償額を請求させて頂きます。

皆様にはお手数をお掛け致しますが、何卒、ご理解ご協力いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

-スイーツ

Copyright© 旅ステイ , 2020 All Rights Reserved.