ライフハック

ワクチン接種証明書を忘れた時の割引は?おすすめ対策をご紹介します。

2022年6月29日

全国旅行支援・県民割GoTo利用時に、接種証明書を忘れたら

ハイ、残念!

アウトです。
割引は受けられません。

当然ですけどね。
実際、やっちまった本人が言うので確かです。

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリは“誰でも直ぐ”に使うことはできない

先日、大阪の県民割【大阪いらっしゃい】を友人にとってもらって出かけた所、駅のホームで

「ところで接種証明持ってきたよね?」

『えええ。。忘れた。。。取りに帰る!!』

「あらー でも、きっとアプリかネットで取れるよ」

『そっか。』

と言ってる矢先に電車は出発してしまった。

新型コロナワクチン接種証明書アプリはwebで検索すると直ぐ出てきてゲットできますが、これは誰でもが使るわけではない。

理由はマイナンバーカードと、その暗証番号4桁を使わないとログインができないから。

マイナンバーカードを作って、携帯してると問題ないのでしょうが、普及率を考えると、なんとも微妙なお話です。

ワクチンを予約するときに登録するメールアドレスでもログインできて、証明書が取れれば良いのにねぇ・・

 

接種証明書は写真画像でも対応可能

諦めていたのですが、一応・・ホテルのロビーで
『接種証明書を忘れてきたのですが。。どうにもなりませんよね?』と聞いてみると

「残念ながらルールなので・・。」と丁寧に説明をされた最後に

【接種証明書の写真(画像)もお持ちではないでしょうか?】

『えええ!!接種証明書の写真(画像)でも良いんだ!!』
(その接種証明書写真に記されている住所で本人確認できる身分証明書は必要です)

もちろん、知らなかったので私は持っていませんでしたが、県民割GOTOキャンペーンが殆どの都道府県で7/14くらまで延びているようなので、この記事を読んだ方は、早速不測の事態に備えてスマホで写真を撮って保存しておきましょう。
(クラウド等に入れておくのもいいですね)

写真画像でもよいかどうかは、自治体によって異なるかもしれませんが、大阪市は画像でも受け付けてもらえます。

”写真を撮って保存しておけば、接種証明書として対応してもらえるかも“くらいの気持ちで、みなさんもカシャっと撮っておきましょう!

 

スポンサーリンク



 

延長される全国旅行支援・県民割GoTo (2023/02/20現在)

期間延長する地域もある

全国旅行支援は、3月末まで実施されます。

年度末の時点で各県に配分した予算が残った場合は、4月以降も実施できる」(斉藤国土交通大臣の2月17日の記者会見より)とされており複数の県が4月以降も継続する見込みです。(※予算に達し次第終了 / 終期は都道府県により異なる)

 

割引内容

割引率(人泊):20%
割引上限額(人泊):交通付プラン 5 千円 / その他 3 千円
クーポン券(人泊):平日 2 千円 / 休日 1 千円

2023年分発売情報:JTB、るるぶ、楽天トラベル、じゃらん

 

まとめ

県民割GoToを使うなら、いえ コロナワクチンを受けた方は、まずは接種証明書をスマホで写真画像として保存しておきましょう。

接種証明書を持って行くのを忘れるかもしれないし、もしかすると不測の事態でなくすかもしれません。どんな場所で必要かわかりません。

念のために、クラウドに保管するとかWEBメールで保管しておくのも良いと思います。

私は、うっかり忘れたので、大阪市の地域クーポン2000円と宿泊割り2500円をゲットできませんでした涙。
こんなことにならないように、みなさんは気をつけてくださいね!

当サイトの記事では「誰でもわかる 神戸三宮 空港バス(伊丹/関西空港行き)乗り場と使えるICカードを詳細説明」を紹介した記事や「新千歳空港温泉の30%割引クーポンについてと施設詳細レビュー」を紹介した記事も人気がありますので、全国旅行支援でお出掛けの際はこちらの記事も併せて読んでみてください。

旅ステイから「ワクチン接種証明書を忘れた時の割引は?おすすめ対策をご紹介します。」でした。

では、また。

スポンサーリンク レクタングル(大)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/

関連コンテンツ

-ライフハック